読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vi skal ha pause?

オスロ大学に留学中。学んだこと感じたこと考えたことの記録。

Digitization

こんにちはー! 学校も週1日しかなく毎日毎日お休みでダラダラしてます、なので、今(試験前)はバタバタしてます 今日は試験に関して少し面白いことがありました!! UiOの試験は3typeあります。 (ちなみに全部essay 論述です。記号問題とかは全く見ません。…

Comfortable place

久しぶりの投稿。近頃は課題で忙しくも、春になって街も人もキラキラしてきているのでハッピーです。もう8時過ぎまで明るい! 立場が違うと相手を理解することって出来ないんだなと最近思います。 留学をしたことなくて、私の留学生活がどんなものかを知ろう…

Nordic Syndrome

今日はパリ症候群ならぬ北欧症候群のお話です。 因みにパリ症候群とは、 異文化における適応障害の一種であり、カルチャーショックの一種。「流行の発信地」などといったイメージに憧れてパリで暮らし始めた外国人が、現地の習慣や文化などにうまく適応でき…

Job Hunting

こんばんは〜 最近はreadingが多くそれを処理するので必死です。 私は19卒なのですが、就活準備をしています。 せっかく留学しているのに就活なんて…と考える人もいるかもしれないけれど、オスロでは山ほど時間があって 勉強だけだと爆発しちゃいそうなので…

Korean Workshop

今日は韓国語のworkshopに行ってきた! 日本のteenage girlsの中でも韓国ファッションやコスメってすごく人気で、最近は韓国語を独学で覚えてポストする人もいるくらい! ハングルは記号にしか見えなくて意味分からないから、少し分かるようになりたい!って…

Waffle Party

昨日は友達の家でワッフルパーティをしました ノルウェーのワッフルはしっとりしていて普通のワッフルとは違うけど、とても美味しいです☺︎ ワッフルの上に、サワークリームやジャム、チョコなど好きなものをトッピングします!クレープみたいな 私は甘いもの…

Happiness

こんばんは! 今日はhappyな1日でした:) あんなに落ち込んでたのにって思う人多いかもしれません!自分でも思います(笑) 浮き沈み激しいタイプなのでこれでオッケーです(笑) 最近は太陽の出てる時間が随分長くなってきて、部屋の外からの光で起きることが多…

無気力

100日を切った留学生活 最後の試練なのかもしれません 何もやる気が起きない 食欲がない 人に会いたくない ずーっとネガティヴ 鬱の症状が見られるようになってきました。 自分で言えるあたり まだ軽症だと思うけど あと100日だよ! そう言われても心が何も…

居場所

3月なのにまだ雪が降るけれど、日没時間は日本より遅くて、ゆっくりゆっくり春が近づいている感覚です。 今日はメモ書きです なんでノルウェーでの生活が常に一定程度辛いのか 自分が心から落ち着ける居場所がないから 当たり前の事だったけど今分かった!て…

Confidence

「自信」が砕けることが多い。 いつからこんなに自信がなくなったのだろうか 自信は砕けても良い。そこからどう這い上がるかが大切。ただ私は自信を失わないように、コツコツ一歩一歩着実に積み上げていく 慎重タイプだから、這い上がり方が中々分からず落ち…

疲れた時の気持ち整理

こんにちは。今までのブログ読み返してみると 学術的なことより精神的なトピックが圧倒的に多くて 自分の留学は精神的成長(してるかわからないけど)なんだなぁ って思いました。 タイトル通り、疲れました 自分を責めすぎて。 文字にすることで気持ちの記録…

外国での日本人としての特権

余裕がない時ほどブログを書きたくなるのは何故だろうか… 今日は英語が出来ない日本人の愚痴と、そこから気が付いたことを書きます。 *前回の「英語が出来なくてもいい」という自分の考えとは全く矛盾したことが書いてありますが、まぁ色んな感情が共存して…

ハタチの終わりと3ヶ月を振り返って

おはようございます! もうすぐ21歳になるので自分が1年何をしてきたのか、また3ヶ月の留学を整理したいと思って記事を書きます。テスト前で書いてる暇なんてないけれど、思いは鮮度が大切だと思うので。 毎年の如く この1年はあっっという間でした。 あっと…

育児休業制度 ②Japan

こんばんは。前回の宣言とは裏腹に更新に大分日が空きました。 時間は沢山あるけれど、溶かしていることを実感します。暇な時間が全然無くて(毎日日本よりではないけれど)追われています。 ノルウェーでは短すぎる秋が終わり冬が始まりました。0℃を超えると…

育児休業制度① ノルウェー

Go morgen! 気づかぬうちに、オスロは最高気温が一桁の日々になっていました⛄️暦上は秋だけど、もうずっと寒いです…(笑) 昨日は7度で「今日暖かいじゃん」って友達と共感しあっていました。 この前まで秋休みという名の課題消化weekで、私も10/17,10/24に2つ…

ここにいるワケ

Return to the starting point. そもそもなんで私は留学したいと思ったんだろう。 私が英語に興味を持ったのは中学3年生の時だった。 学校で行った1週間ホームステイstyleのオーストラリア研修が私と英語の出会いだった。 初めての海外、建物も人も道路の幅…

Studying at Night

昨日から休日の夜カフェにハマっています。 休日って大抵freeなので、weekdaysに溜まっていた課題や予習のリーディングを解消するのにぴったりなんですよ。 だけど、休日は学校の図書館が閉まっていて学校で勉強できないんです…私は家にいたら全く集中できな…

コインと優しさ

こんばんは 前回の記事には想像以上のリアクションがあってすごく驚きました。 分かったことは、「みんな同じ悩みを抱えている」ということ。「自分だけできない」と殻にこもっていたけれども、みんな弱音を吐かず頑張っていたんだなぁと気づくことができま…

留学と自尊心

私が留学で得たいものは、語学力でも学術的思考でも外国人の友達でもなく、自信なのかもしれない。 幼い時から私に自尊心はあまりなかった。 ここでは詳しく書かないけれど、振り返ると何をするにも周りと比較して生きていた。基本的に自分に価値はないと思…

今考えていること

現在 留学して良かった? と聞かれたら、うん とは答えられないです。 まだ友達と呼べる留学生に数名しか出会えていなくて、同じ大学から来た子達と主にいる状態で、これだったら日本にいても変わらないんじゃないか と思っています。 留学先で日本人と一緒…

こんにちは

日本時間ではこんばんはですね。 8月からノルウェーにあるオスロ大学に1年間の交換留学をしているしほです。 日々の所感をここに綴りたいと思います。 ノルウェーの王宮です。