Vi skal ha pause?

オスロ大学に留学中。学んだこと感じたこと考えたことの記録。

今考えていること

 

現在 留学して良かった? と聞かれたら、うん とは答えられないです。

 

まだ友達と呼べる留学生に数名しか出会えていなくて、同じ大学から来た子達と主にいる状態で、これだったら日本にいても変わらないんじゃないか と思っています。

留学先で日本人と一緒にいることは賛否両論あると思うけど、せっかく異国の土地に来たのだからやっぱり英語を伸ばしたい、使いたいって思います。それなのにここではspeakingの使用率が非常に低い状態。

 

取る授業も少ないし、それも人数が多い故に殆どがlecture、且つまだstudent societyも始まっていないので友達をつくることが難しいです。

(ちなみに寮も1人暮らし)

毎日TED見て、English Diaryを書いて勉強してなんとか英語に触れる3週間を送っていて、私には何ができるのかひたすらに考えています。

 

もっともっと貪欲にコミュニケーションをとっていかないといけないと思う一方、友達ってそんなに無理してつくるものだっけ とも思います。日本人でも外国人でも 友達 は同じです。日本だったら絶対aggressiveにならないです。

なんだか大学1年生の入学時に戻った気分。

 

もう少し、もがきます。分かっていることは、今は何も成長していないし、このままじゃ日本に堂々と帰れないことだけ。

 

f:id:qzmp24:20160831162932j:image

私の部屋とそこから見える景色。11階なのでオスロフィヨルドが見渡せます。