読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vi skal ha pause?

オスロ大学に留学中。学んだこと感じたこと考えたことの記録。

コインと優しさ

 

こんばんは

 

前回の記事には想像以上のリアクションがあってすごく驚きました。

分かったことは、「みんな同じ悩みを抱えている」ということ。「自分だけできない」と殻にこもっていたけれども、みんな弱音を吐かず頑張っていたんだなぁと気づくことができました。メッセンジャーやラインなどコメントをくれた方々本当にありがとうございました!

 

今日あった良いこと

*カフェ勉をしたら部屋でやるよりすごく捗った

たった3時間だけど1番集中できたなぁ。

 

*前の人が物乞いの人のコップを蹴ってしまった時、その人がちゃんと謝ってお金を拾っていたこと

  人として当たり前かもしれないけど、物乞いに人間以下の対応をしないことにホッとしました。ちなみに拾うの手伝ったら 「〜〜(聴き取れず)Takk」って微笑んでくれて嬉しかった。

 

*ちょっとしたコミュニケーション

帰る時に寮のエレベーターで一緒になった人が話しかけてくれた。エチオピア出身でNice to meet youって握手してくれた。

こういうheartwarmingなコミュニケーションが出来るのも海外ならではと実感。暖かくてとても良い。

 

20時まで部屋に引きこもってたけど、やっぱり外に出た方が気持ちもリフレッシュするし絶対いいなぁと思いました。

起きたらEnglish ver 書くぞ。おやすみなさい