読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vi skal ha pause?

オスロ大学に留学中。学んだこと感じたこと考えたことの記録。

Studying at Night

 

 

昨日から休日の夜カフェにハマっています。

休日って大抵freeなので、weekdaysに溜まっていた課題や予習のリーディングを解消するのにぴったりなんですよ。

だけど、休日は学校の図書館が閉まっていて学校で勉強できないんです…私は家にいたら全く集中できないタイプなので、昨日までの週末はダラダラダラダラ過ごして、かなり無駄にしていました。

 

ここで思いついたのが夜カフェ勉

 

こっちのカフェは夜はバーに変身するところが多いのですが、EspressoHouseという日本でいうドトール的なカフェチェーンは、土日も23時までやっている素晴らしいお店です。

 

私は受験生時代から勉強は夜派だったので、週末はお家で夜ご飯を食べて、19時頃から23時までここで勉強し始めました。(お家で夜ご飯食べれば、beverageだけ頼めばいいから500円程度で済む!節約!)

 

するとまぁスラスラと勉強が進んで驚きです。

カフェで勉強する時の謎の集中力なんなんでしょうね…日本でもよくスタバで勉強するタイプでしたが、やっぱり集中できます。お金払ってる分集中しようと頑張るのかな?あと外で人の目があるのは大きいですね。

23時まで勉強したら、バス1本で帰宅してお風呂入ってそのまま寝ます。メリハリのついた生活ができて、初めての有意義な週末です。

 

f:id:qzmp24:20160919071151j:image

 

I've realized that it's pretty great to study in the cafe at night!

I've made use of a cafe as a studying place since this weekend cuz I can't consentrate on studying at home due to some temptations like a bed or iPhone. The Library in UiO is closed on weekends, so I can't find any place to work out  outside. However, I found finally~.  Though lots of cafe in Oslo consist of cafe and bar, EspressoHouse is a typical cafe shop and opens until 23:00 even if it's on weekend!!!! So the cafe has become my cozy and favoriate study space.

 

f:id:qzmp24:20160919065214j:image

 

Jeg studeret på kafé i helga. I hjem kan jeg ikke konsentrere på et lese, med i helga universitet i Oslo lukke en bibliotek. Så er det godt å være der :) 

En kopp kaffe kan jeg bestille på norsk! Hun(en clerk) foståt kanskje. I dag har jeg er lykkelig!

Har det!