
Vi skal ha pause?

オスロ大学に留学中。学んだこと感じたこと考えたことの記録。

Confidence

 

「自信」が砕けることが多い。

いつからこんなに自信がなくなったのだろうか

 

自信は砕けても良い。そこからどう這い上がるかが大切。ただ私は自信を失わないように、コツコツ一歩一歩着実に積み上げていく 慎重タイプだから、這い上がり方が中々分からず落ち込む日々が続くことが多い。

 

失敗しても挫けず這い上がる人がいわゆるtoughでglobalな人なんだろうなぁ。

 

人に頼るな 自分でなせば叶う

一歩一歩進め

困難にうちかて

あせらず、たゆまず、おこたらず

自信は努力から

 

湯島天神で売られている学業成就鉛筆に書かれている言葉たち。

受験生のときはこれを見て心を落ち着かせていたな。今でも心に残る言葉です。

 

自信が持てないのは「私の留学はこれでいいのか」と悩み続けているから。

留学に良いも悪いも無いから、自分で満足できるかどうかなんだと思うけど、私はまだ満足できていない。くだくだ言わないで努力しなきゃね。

自分と向き合う時間本当に多い。日本じゃ絶対考えなかった。