読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vi skal ha pause?

オスロ大学に留学中。学んだこと感じたこと考えたことの記録。

Job Hunting

 

こんばんは〜

最近はreadingが多くそれを処理するので必死です。

 

私は19卒なのですが、就活準備をしています。

せっかく留学しているのに就活なんて…と考える人もいるかもしれないけれど、オスロでは山ほど時間があって 勉強だけだと爆発しちゃいそうなので、とても良い息抜きになっています☺︎

しかも日本に帰ると 何もしていなくても忙しくなるのは自明なので、ゆっくり将来のキャリアプランを考えられる内に考えをまとめておけるのはすごく有意義です。

 

f:id:qzmp24:20170315054918j:image

White Dayだから食べたかったチョコケーキをスーパーで買いました。(さみしい) それと就活ノート。

 

同期は現在就活をしていて、私も準備を始める中でその大変さが分かってきました。

4年間で卒業する人は忙しくて、自己分析などする時間が本当に少ないと思うし、凄いなって思います。。

ノルウェーにいると「みんなが就活してるから私もしなくちゃ!」などといった雰囲気を感じることは全くありません。自分で 自分が今すべきことをマネジメントできています。ただ就活準備は早いことに越したことは無いと思うので、良い意味で同期の就活から刺激を貰っています。

 

ノルウェーに来なかったら、「グローバルな環境で外国人の人たちとコミュニケーションを取りたい」というような自分を理解していない温いことを言い出していたのかと思うと、こっちに来て 数え切れないくらい自分と向き合えて本当によかったです。日本では得られないものが沢山ありました。

 

勉強ばかりで飽きていたので自己分析が楽しくできるのは嬉しいです(笑)でも今はインプットだけなので、早くインターンなどを通して、このインプットを社会人に評価してもらいたいなって思います。